2023年8月11日金曜日

【開催報告】8/11(祝)多賀城納涼将棋大会

〔開催報告〕
4回戦制で行う対局の全てラウンドで持ち時間を変えて行う趣向の標記大会を開催しました。
対局は1ラウンドが持ち時間15分で使い切ったら30秒の秒読み付きというスタンダート
な形式で開始。2ラウンドは多賀城将棋ラボではよく行っているフィッシャールール。
今回は持ち時間7分で1手ごとに7秒加算されるシステムで実施しました。そして3ラウン
ドは今回初の試みとなる「カナダ式」です。持ち時間15分切れ負けの設定で開始します
が、使い切ると5分の持ち時間が加算されます。しかしその5分以内に10手自分の着手を
行わないと負けてしまうという設定です(10手着手すればまた5分加算され、10手着手
しばりがまたスタートします)。4ラウンドは25分切れ負け設定です。
参加者の様々な設定に戸惑いながらもいつもと違う感じの大会・対局を楽しんでいただ
けたようです。
個人的にはなかなか面白かったと思いますので、またこのいつかやってみたいと思いま
した。
暑い中、たくさんの方にご参加いただき、ラウンドごとの対局時計設定にもご協力いた
だきまして、本当にありがとうございました。
大会の様子、結果は以下の通りです。

大会風景。33名の方が参加
【大会結果】
 ・4勝0敗 辻間颯太、笹原駿佑
 ・3勝1敗 三浦寛人、三浦悠人、髙橋 司、島田遼太郎、阿部佳広、
       苅場健吉、大沼 貴、丹野聖優、小野 勝

〔開催要項〕
毎年恒例の納涼大会を開催します。今回は趣向を凝らしまして1局ごとに時間設定が
変わるという試みにて実施します。詳しくは下記をご覧ください。棋力と同じように
集中力と適応力が問われます。ぜひ夏休みは多賀城で将棋をお楽しみください!

日時:2023年8月11日(祝・金)12:30受付/13:00開始
会場:
多賀城市市民活動サポートセンター
   (多賀城市中央2-25-3)※JR仙石線「多賀城」駅徒歩10分 アクセスはこちら
ルール:4対局制
               ①切れ負け:持ち時間各25分
     ②秒読み付:持ち時間各15分・秒読み30秒
     ③フィッシャー:持ち時間各7分+1手指すごとに7秒追加
     ④カナダ式:持ち時間各15分切れ負け+5分以内に10手着手
           (15分使い切った後は、自分は5分以内に10手着手しないといけない。
               10手着手するとまた5分以内・10手と繰り返される)
定員:40名(先着・定員制)
参加費:一律 1,000円
申込方法:①こちらのフォーム
      ②tagashogi@gmail.comに、氏名・ふりがな・住所・連絡先(電話
       番号)・段級位を明記して「多賀城納涼大会参加希望」の件名で
       送信してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿