2015年6月8日月曜日

6/7(日) 将棋戦法講座&1日将棋道場レポート

6/7(日)に多賀城文化センターにて、将棋の戦法講座と1日将棋道場を開催しました。

戦法講座
 
 今回は3手目▲7五歩対策という事で(1)相振り飛車編と(2)居飛車編とに分けて講座を
 行いました。
  相振り飛車編では
   「5四歩からの三間飛車~一直線穴熊」 … がっちり囲いたい人向け
   「相石田流」 … 飛車角を捌きたい人、攻め合いが好きな人向け
   「一手前三間飛車」 … 石田流に組んで攻めまくりたい人向け
   の3タイプに分けて、組み方のポイントと狙いを解説しました。
  居飛車編では
   本組(9七角・7七桂型)と急戦型(7七角型)に対する4二玉から左美濃に組む指し方を
  解説しました。銀や桂の動きに攪乱させずに、固く囲って相手の飛車角より自分の大駒を
  捌く、というポイントを説明しました。最後に流行の中飛車からの左穴熊(美濃)も組み方を
  解説しました。

1日道場
  この日は15名とやや少なめでしたが、市内の小学生で初めて来てくれた子もいてトーナ
 メント戦も実施。途中にはミニ戦法講座や詰将棋コーナーなども臨時で行いました。
  
  講座&道場形式は今回で6回目でした。実験的な試みで始めましたが、講座の戦法リクエ
 ストなどもありますので、しばらくは継続して行きたいと思います。
  
  7月は講座&道場はお休み。次回は8月下旬に開催予定です。
  詳細など決まりましたら、また当ブログでご紹介致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿