2015年11月16日月曜日

11/15(日) 戦法講座&1日将棋道場(開催報告)

11/15(日)に多賀城市民活動サポートセンターにて、将棋の戦法講座と1日将棋道場を行いました。

戦法講座は「三間飛車」を紹介。昨今流行の石田流三間飛車ではなく、角道を止めるスタンダードな三間飛車です。今回は20名の方が受講されました。

1コマ目は「vs急戦編」
三間飛車には飛車のいない6筋(三間飛車が先手として)から仕掛けて来る早仕掛けが特有のものですので、こちらの対応策を三間飛車側が先手番の場合、後手番の場合の手順を説明。
後半は三間飛車を得意とする中田功七段や石川陽生七段の実戦例を紹介しました。

2コマ目は「vs持久戦編」
金銀四枚で厚みを築き押さえ込みを狙う「真部流」と、飛車角を捌いて積極的に攻める「石田流」
の駒組と狙いを説明。後半は石田流を得意とする小倉久史七段や岩根忍女流二段の実戦譜を
紹介しました。

午後は1日将棋道場。こちらには19名の方が参加されました。
12:30からは有段者・上級者8名、中級・下級者8名でミニトーナメント(持ち時間15分・秒読み30秒)
を行い、14:30からの2回目のミニトーナメントは少しメンバーに入れ替わりはあったものの16名で
今度は棋力関係なく8人1山のトーナメントを2つ作り、棋力差がある場合は駒落ち設定をつけました。

最近は土曜日に行っている将棋教室の方々や、午前中の講座をメインに来た方が午後も続いて
参加されるというケースが増えて来ています。実戦で得るものはたくさんあると思いますし、教室・
講座の内容を実戦にフィードバックする場として道場を開いているという要素もありますので、嬉しい限りです。
今回も初めて来られた方が数人いらっしゃいました。お話を聞くと普段はオンライン対局しかして
いなかったり、なかなか相手がいなくて…ということで、このようにいろんな人と楽しく指せたり、
将棋の戦法の話を聞くのはなかなかないのでおもしろかったです、と感想をいただきました。
この講座&道場形式は毎月開催を目標にしていましたが、ここ最近は2ヶ月に1回のペースとなっています。市民交流の場でもあり活性化の場所を目指していますので、出来るだけ開催出来るようにと思っています。




日程 2015年11月15日(日) 9:30~17:00
      
場所 多賀城市民活動サポートセンター(多賀城市中央2-25-3 TEL:022-368-7745)
       ※多賀城文化センターとなりの敷地にあります。アクセスはこちら

内容   9:30~10:30 戦法講座・第1部
                 「三間飛車戦法・vs急戦編」
                 
      10:40~11:40 戦法講座・第2部
                 「三間飛車戦法・vs持久戦編」
                                  
      12:00~17:00 1日将棋道場
                 12:30、14:30からミニトーナメント戦を行います。もちろんフリー
                 で将棋をしたいという方も大歓迎です!

0 件のコメント:

コメントを投稿